本ページはプロモーションが含まれています。
コロナショックを経て、住宅ローンの借り換えや、借入期間延長の相談が急増していると聞きます。
私の会社でも、冬のオーナスが0か半減を予定しており、住宅ローンの逼迫が現実味を帯びてきたことから、自粛期間中、取り得る選択肢を考えていました(関連記事)。
この記事の目次
住宅ローンの借り換えで、月々の支払額を減らす
月々の負担額を減らす選択肢の1つが住宅ローンの借り換えですが、家計が圧迫していない人でも、無駄な支出を見直すきっかけになります。
ただし、借り換えの恩恵を受けられるのは、主に以下のような条件。
・残債が1,000万円以上ある
・借入期間が残り10年以上ある
・金利差が1%以上ある
既に私は、0.5%前後の変動金利だったので、これ以上の、月々支払い額の負担減はできないはずでした。
住宅ローン借り換えは、「モゲチェック」が一歩上!
メリットは無いとわかっていたものの、借り換えサービスサイトを3件ほど試しました。その中から、今後、住宅ローンの借り換えを検討している人へ「モゲチェック」の良さを共有しておきます。
MOGE CHECK【公式サイト】
https://mogecheck.jp/refinance
手間暇いらずの簡単事前審査
そもそも、個別に金融機関を物色して比較せずに、一括審査をかけてくれるのが、非常に便利な一括審査サービスなのですが、中でも、この「モゲチェック」は、たった5,6分で事前審査に必要な入力を終えて、後は事前審査の結果を待つだけ、本当に手間いらずでした。他のサイトでは、家族情報など金融機関に申し込む際に必要な情報まで全て入力させるようなサイトもあったのですが、独自の審査ノウハウにより、あっという間に事前審査までの準備が整ってしまいした。最短で当日の返答らしいですが、私には数日後に連絡がありました。
「借りられる」最低金利のローンを提案してくれる
0.3%台の最低金利などからローン商品を提案してくれるようですが、全ての人が、最低金利の審査が通るわけではなく、「その人」にとって、審査が通り、かつ1番金利が低いローンを紹介してくれます。借り換え費用は無料です(一部のサービスは有料)。
私の場合は、上記の通り、借り換えても総支払額が上回ってしまいました。
以下、審査結果メール
○○様は、【約50万円】の返済負担増加見込みとなりました。
人気が高いネット系金融機関の0.4%台の金利で試算しましたが、上記の結果となりました。金銭面上では現在良い条件で住宅ローンをご利用されており、引き続きご利用いただくのがよろしいかと考えます。
ここまでは、他の2つのサイトでも同じような返答でした。
モバチェックだけが一歩踏み込んだ提案!
私が、他の借り換えサービスサイトと比較して、「モゲチェック」が1番良いと思った理由は、踏み込んで、いくつかの代替案を提示しくれたことです。
借り換えが叶わず、「はい終了」という他2つのサイトには無かった提案
1、ファイナンシャルプランナーの無料紹介
2、支払い期間の延長の提案
以下、再度の提案内容
ただし、モゲチェックから提案可能な金融機関の中には、審査結果次第で借入期間を延長し、毎月の返済負担を抑えることができる金融機関もございます。
自粛期間中に選択肢として考えていた、「借り換え審査」、「借入期間の延長」を同時に提案してくれたことになります。これは有り難かったですね!
現在、借入期間の延長を相談、審査してもらっているところです。
皆さんも、今は家計が苦しいときだと思います。住宅ローンの借り換えを検討する際は、超簡単に事前審査までの入力、準備ができ、様々な代替案も提案してくれるモバチェックをおススメします。「借り換えで○○○万円の効果が出ます」、「借り換えで○○万円の返済増になります」とメッセージをもらえる所までは、簡単、気軽に審査してもらえるので、実際に借り換えすると効果が出るのか、とりあえず試してみてはいかがでしょうか。
MOGE CHECK【公式サイト】
https://mogecheck.jp/refinance